職場のトラブルメーカーにまつわる話

さんぶらの雑記帳

どうも、こんにちわ!!

さんぶらです♪

今回は、最近出会った職場のトラブルメーカーについてお話します。

何故、こんな話をするかと言うと、異動で職場にやって来た方の振る舞いや考え方などが、アカンなぁ~と思い、人の振り見て我が振り直せということで、

気になったので、考えてみます。

尚、その方は、異動してきて早々ですが、転職するらしいので(笑)

さんぶら的には、ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って感じで(笑)

「はよ辞めろ~」(笑)

まず、その方の問題点としては、自惚れが凄くて、周りの方を見下した物言いをしてしまうことが、とても残念です。

自分の考え方が絶対って感じで、今まで培ってきた、チームのルールを許可なく変えちゃうんですよね…

「いや…ここあなたのお家じゃないからね…」

ちょっと、社会人として…

というか、会社員としては、致命的なんですよね。

そりゃあ役職あって、そういった立場ある方なら、ブレない信念があって良いですよ。

「いや…あなた平社員ですよ…」

仕事は出来るんですがね…

性格に難アリなんですよね…

あと、自信ありすぎて、ちょっとお客様とのやり取りとか、危なっかしいところもあって…

大きな問題が起こる前に、早く辞めて下さいって感じです。

あと、問題なのが、同僚に話す、会社批判が凄いんですよね。

これには、会社の偉い方も頭を悩ましていて、周りの社員のモチベーションが下げかねないとのことで、辞めてくれて本当にラッキーだったと思います。

その方の周りには、恐らくこれからもこの会社でお世話になりたいなぁ~って思ってる人がほとんどで、まぁ、失笑しながら

「また言ってんな…( ´Д`)」

って感じなんですが(笑)

本人がその状況に気付いてないのが、痛々しくて…(笑)

ある程度経験積んで、色んな人見てきて、客観的に物事を判断出来る人に、会社の文句言うのは良いんですが、比較的若い子とか、まだ経験が少ない子に、偏った考え方を刷り込まれたくないってのが、本音ですね…

さんぶらは、元営業マンとして、色々な会社の良いところや悪いところ(汚いところ)を見てきて、たくさんの人間を見てきました。

やっぱり一定数、上記のような人間って存在します。

ただ、そういった人達が上に立ったり、成功しているか?

って考えると、さんぶらが見てきた中では、まぁ、大したポジションには、就いてません(笑)

「俺、私、仕事出来ますから~、凡人とは違うのよ!!」

「なんで、俺様、私様がこんな給料なの?」

上司「あぁ~使いにくいな…皆の手本にはならんな…」

みたいな感じです。

その方は、転職を繰り返してますが、一生あなたにフィットする会社ってないんじゃ…?

って思います(笑)

かと言って起業する根性は、ない(笑)

さんぶら「そこまで自信あるなら、企業しても成功しますよね♪才能あるんだしぃ~(笑)」

そこで、さんぶらが感じた、その人に足りていないポイントは、以下の通りです。

・感謝の心を持つ

・おかげさまの精神を持つ

・物事を考える時間軸を長く持つ

・選民意識を捨てる

この4点です。

現代人に、足りていないポイントとも重複するかな?って思うので、自分も同じような人間にならないように、記載してみます。

【感謝の心を持つ】

まず、自分に関わる人に、感謝の心を持って欲しいです。

【おかげさまの精神を持つ】

自分ひとりの力で物事が進んでいると、勘違いせず、利害関係者に、おかげさまの気持ちを持って接する。

感謝の気持ちに繋がる部分でもありますが、現代社会では、忘れがちになってしまいますよね。

【物事を考える時間軸を長く持つ・我慢強さ】

すぐに給料が上がったり、出世したり、外資系とか、イケイケ系の会社以外では、そんなにすぐすぐ結果って出ないと思います。

繰り返し、当たり前のように、会社に貢献して初めて、信頼を得られと思います。

すぐに結果を求めるのも大事ですが、我慢強く粘り強く物事に取り組むことも大事だと思います。

【選民意識を捨てる】

少し仕事が出来るようになって、天狗になって。

「あぁ~、俺様私様って人とはちょっと違うんだよね~、才能あるって言うか~、選ばれし民っていうの?」

あなた…普通ですから。

皆、地球っていう、フレームの中で生きてる、人間っていう動物やから…

そんなに見下せるほど、偉い動物じゃないよ…

こんな人間を見かけたら、生暖かく見守ってあげましょう!

そして、人の振り見て我が振り直せ!!

で、自分はそういう人間にならないように、注意しましょう♪

byさんぶら

タイトルとURLをコピーしました