働き方の多様性とか諸々ついて

さんぶらの雑記帳

最近、さんぶらが思う、働き方の多様性について投稿します。

まず、普通の会社って、働き方の多様性が少ないなと思います。

頭が固いっていうかね…

例えば、女性がこれだけ社会進出してるのに、マタハラとか横行してたりとか、

意味わからないですよね、

妊娠したら、辞めてねとか、なんか居づらい雰囲気出来るとか。。

普通に、復帰したらいいじゃないですか、フルタイムじゃなくても、色々な手法あるでしょう!

周りの社員も変な空気出すのおかしいですよね…(笑)

やから、日本は少子化進むんですよ…

人間の根本って、子孫の繁栄ですから、仕事でそれが阻害されるって悲しいです。

正社員にこだわらなくてもいいわけだし、

まぁ、該当の社員さんも、組織として、ベストな選択を受け入れることも必要ですけどね…

双方言えるのは、頭固いですよね。。

とにかく柔軟性がないです。

何が必要で何が不要なのか、すぐに取捨選択して、互いに不要な価値観は、捨てちゃえばいいと思います。

せっかく仕事マスターしてる人を手放すのは、さんぶらからしたら勿体ないと思いますよ(笑)

人材育成にどれだけの時間とコストを使ってきたのかと…(笑)

あと、最近思うのは、災害時とか公共交通機関が止まった際などの、会社に何としても行く風潮ね…

その空気出す組織がアホやなと思います。

あと、何としても家に帰宅する風潮ね(笑)

正直、lineやメール、テレビ電話など、状況を伝える手段はたくさんあるのに、そこまでして、帰宅したいか?と…

別に会社でプラプラと、ネットサーフィンとかして、ご飯食べながら、落ち着くまでゆっくりしたらいいんじゃないですか?って思います。

翌日は、有給休暇使えばいいじゃないですか~

なんのための有給休暇ですか?って思います。

それを当たり前と思わない風潮の組織がアホやなと思います。

まずは、トップがそういう行動とって、下の人間が大丈夫なんだ!と思うようにしないとダメですよね。

まぁ、偉い人は車とかで帰るから、あんまし意味無いかもですけど、

さんぶらだったら、こんな時こそ、飲みに行くぞ!!!って、すぐ会社closeして、仕事ほったらかして、部下引き連れて遊びに行きますけどね(笑)

その一日で何が変わるのか?と…

まぁ、日本は真面目というイメージがありますが、真面目の方向性がミスってますよね、頭が固いです。

と、思う今日この頃

byさんぶら

タイトルとURLをコピーしました