飲食店の箸使い回しはコロナの感染拡大に関連している?

さんぶらの雑記帳

皆さん、こんにちは。さんぶらです。
私が最近思った、コロナウイルスの感染拡大ルートとして、可能性が高いんじゃないか?
と感じた、飲食店で行われている、箸の使い回しです。

先日、とあるショッピングモールのフードコートに立ち寄った際に、ラーメンを食べようとすると、
割りばしでは無く、使い回しの箸で当然のごとく運用されておりました。

たまたまコンビニでもらった割りばしを持っており、その時は使用しなかったのですが、
あの箸って、バイト君とかが食洗器で洗っているだけだと思うんですよね。
一応熱湯洗浄とかもしていると思うんですが、本当に菌を死滅させているか?極めてグレーだと思いました。

環境問題に対応する形で、少し前から割りばし使用が減り。使い回しの箸を使用している飲食店が増加しておりますが、さんぶらは、極力外食を控え、どうしても必要な場合は、割りばし等の持参をしております。

スプーンやフォークなどのカトラリーなども、同様だと思います。
これまで飲食店を中心に、クラスターが発生し、特に時短要請などを強いられておりますが、
直接口に触れる、箸やスプーン、フォークなどをすべて使い捨てに変更すれば、一定の効果が出るんじゃないか?と予想しています。

皆様も、コロナ感染にはくれぐれもご注意下さい。
さんぶらは、割りばしやマイ箸の持参を推奨します!!

タイトルとURLをコピーしました